ガラス工芸作家・山田えい子主宰 宝塚すみれギャラリー

体験講座

必要なのは少しの空き時間だけ

ガラス工芸の楽しさを30分〜1時間程度の短時間で体験していただくコースです。 日常の気分転換に手軽にちょっとしたアート体験をお楽しみいただけます。

初めての サンドブラスト

アイテムを選ぶ

デザインを決める

原図を描く

マスキングしたガラス器に原図を写す

写した線に沿ってデザインをカット

イニシャルやサインを入れる

マスキング完了

サンドブラスターで彫刻

マスキングテープを剥がす

作品完成!!

おつかれさまでした!

短い時間ではございますが、デザインから彫刻まで 順を追って丁寧にご指導いたします。 必要な道具は全て揃っておりますので、手ぶらでいらっしゃってもお試しいただけます。

どなたでも手軽に作品づくり

トライアルレッスン作品例

デザインが思い浮かばない…という方の為に サンプル図案も幾つかご用意しております。 素材(ガラス器)と図案を選ぶだけでどなたでもすぐに作品づくりを始められます。 もちろん、ご自分で描かれたイラストを彫刻したり、ご自身のサインを入れることも可能です。

デザインを決めている間に、スタッフが少し面倒なガラス器のマスキングを行いますので 楽しく効率よく進められます。

大型サンドブラスター

体験講座の方も皆様、山田えい子が作品制作に使用しております大型サンドブラスト機を使って彫刻していただきますので、 本格的な体験ができます。 厚手の防護手袋をして機械に手を入れ、窓越しに見ながら彫刻する為、 手や服が汚れることも少なく、砂粒やガラスの破片が飛び散る心配もございません。

記念に残る思い出の品に

体験コース記念写真

仕上がった作品は、体験終了後そのままお持ち帰りいただけます。 1回で完了するトライアルレッスンではありますが、 小物入れ・小皿・タンブラーなど、ご自身の愛用品として また心のこもったプレゼントとしても最適な 世界にひとつだけの作品を制作できます。

宝塚といえば非日常の夢の世界…ご観劇の帰り道に もうひとつの思い出作りはいかがですか? 体験後のティータイムには歌劇トークに花が咲くこともありますよ。

体験コース概要

素材(ガラスウェア)
こちらでご用意しております体験講座用のガラス器からお選びいただきます。 上のトライアル紹介スライドでモニターの女の子が使用しているハートボックスや、 サンドブラスト彫刻がくっきり浮き出る被せガラスタンブラー、ペアでお得なお皿など、 素材選びも楽しみのひとつです。

素材例

体験レッスン用ガラス器の例 各1点、受講料他全て含む料金
3,000円
ハートBOX(スライド使用品)、スターBOX、ハート小皿、丸皿 他
5,000円
タンブラー(被せガラス) 他

ネガ・ポジ ペアプレートがお得

ネガ・ポジ デザイン ペア小皿

丸皿は剥がしたマスキングパーツを別の丸皿に貼り戻して、 ネガ・ポジ関係のペアデザインで2枚制作できます。 同サイズの丸皿で貼り戻しデザインにする場合に限り、 2枚目を大変お安くご提供いたします!ペアで作ってお土産にいかがですか?

丸皿価格表
サイズ 1枚目 2枚目 合計額
15 3,000 600 3,600
18 3,200 800 4,000
21 3,400 1,000 4,400
同サイズ・貼り戻しデザインの場合のみ適用
受講料
1回1作品:3,000円~5,000円
材料費込・茶菓付き
お選びいただく素材(ガラス器)によって受講料は異なります。
トライアルレッスン作品サンプル
サンドブラスト体験作品例
予約
サンドブラスト体験をご希望の際は事前にご予約をお願いいたします。
ご希望日の3営業日前までに、ご来店日時・人数を お問い合わせフォーム またはお電話でご連絡ください。
1〜2名様であれば ご予約なしでも受講していただける場合もございますので お立ち寄りいただいた際にお気軽にお尋ねください。
特典
体験後すぐに常設講座へお申し込みいただく場合は、 入会金から体験受講料全額を割引いたします! 実質無料で体験、入会金割引となります。常設クラスへのお申し込みをお考えの方は 是非トライアルレッスンへお越しください。 トライアルレッスンは1回限りでなく、何度でも受講可能です。

開講場所

宝塚すみれギャラリー
兵庫県宝塚市湯本町3-11 101
阪急 宝塚南口駅より 徒歩約5分